湖南料理『古意(富民店)』 助っ人として呼ばれて |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/03/29 16:13 】 |
湖南料理『古意(富民店)』 助っ人として呼ばれて
ポンコツ氏の奥様より入電
「湖南料理食べない?」

即返事で「いいよー」




ポンコツ氏の話では、助っ人としての召喚だそうです。

その辺のいきさつについては、ポンコツ氏のブログを。

おいしい湖南料理をたくさん食べるために奥様がとった行動


ちなみに私、先日「アウトバック・ステーキハウス」で同じコースを
食べましたがペロリといっちゃいました。
その様子については、またそのうち。





ということで、指定の時間場所の通りに、




呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(もう死語だな・・・)
特に意味はないのですが、古いネタですみません。

ということで、「古意湘味濃(富民店)」



上海で老舗の湖南料理であることは知っていますが、実は初訪問!!
この富民路はよく来るんですけどねー
意外に訪れたことがなかったお店のひとつ。(ココパラもしかり)

召喚感謝です(笑)





私がついたときにはすでにお二人は入店。
もっと人が呼ばれているかと思ったら、
我々3人だけとのこと。

大型即戦力助っ人としてかなり期待されている予感(笑)

注文に関しては、基本的にお任せで。←当然ポンコツ氏の奥様ね(笑)
何度もよくご一緒しているので、ポイントを外さないという全幅の信頼。





棒棒鶏的なもの

見た目より辛くない。










孜然排骨(スペアリブのクミン焼き)

これは湖南料理で外せないですね。
こちらのお店では4本以上からの注文で、追加は1本単位で可能。
一人2本づつの6本。

お店によって、スパイスの調合が違うのか、
漬け込み方が違うのか、味が違いますよねー
個人的には「滴水洞」の方が好きかな。









湘西魚頭王

これまた外せないですね。
このタレがウマいんですよね。
ある程度食べ終わったら、これに麺を入れて食べるのもおいしいです。
(今回はやってないですけど)







砂肝とにんにくの芽の炒め物

唐辛子を直接食べれば別ですが、
全体的にはそれほど辛くない。
若干酸味が効いていてこれこれでよい。








干鍋花菜干(カリフラワーの炒め物)

ご飯が欲しくなる感じです(笑)










串焼海老

これも湖南料理ではよく食べますね。
器の下にはかなりタレが滴っていて、
このタレがなかなかウマい。




全体的に辛さは控えめで、食べやすい。
他のお店に比べると酸味が効いているかな。
(頼んだメニュにも依存しているんでしょうけど)
旅行者や出張者を連れて行くにもいい塩梅です。
お店自体もお洒落で落ち着いた感じですしね。






今回、全部で6品。
3人で食べた量としては、なかなかではないでしょうか?

どうしても中華の場合は、ある程度の人数でいかないと
いろいろなものが食べれなくて、ちょっともったいないと
思うこともしばしば。


今回、「助っ人」としてなかなか「いい仕事」をしたと思います♪



最近そういった御呼ばれが多いですが、

喜んで馳せ参じております(笑)








:::【お店データ】::::::::::::::::::::::::::::::::

  古意湘味濃(富民店)

  
      
  住所: 静安区富民路87号巨富大厦1階(×巨鹿路)  地図で確認
  電話:021- 6249-5628、021-6247-0758
  営業:11:30〜14:30、17:30〜22:30
  予算:120元くらい

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2013/07/19 19:56 】 | 食べ歩き 中華 | 有り難いご意見(2)
<<友人おすすめの居酒屋&焼き鳥『串丁』へ | ホーム | 暑いけど鍋、もつ鍋『天手古舞(古北路店)』>>
有り難いご意見
その節は
ありがとうございました(笑)

奥様が満足されていたのでよかったです(笑)
また召還の連絡があったらよろしくお願いします!
【2013/07/19 20:33】 | URL | ポンコツ #130996182e   [ 編集 ]
Re:その節は
ポンコツさん

こちらこそどうもです。
また召喚の連絡をお待ちしております(笑)
【2013/07/19 21:32】


「eCurator」サービス登録のお願い
「eCurator」サービス登録のお願い

ますかけ様

はじめまして。
私は、ロサンゼルスにあるUCLAという大学に通うTOMOと申します。

2013年8月3日に「eCurator」というサービスを開始します。
このサービスは、これから旅行される方が、現地に居住している方とスカイプやチャットをすることで、
ガイドブックでは得られない『活きの良い情報』を手に入れることを目的としています。

私自身、2012年8月にLAに移住したのですが、現地に住まれる日本人の方から
色々とアドバイスをいただいたことで、より充実した生活を過ごせていると実感しています。
そして、このサービスを旅行者の皆さんに提供したら、旅行者の皆さんの旅がより思い出深いものになるのではないかと考えています。

ますかけ様は、ブログを通じ、現地の情報を丁寧に発信されていらっしゃいます。
スカイプやチャットを通じて、そうした情報を旅行者の皆さんにお届けいただくことはできませんでしょうか?
なお、旅行者の皆様とお話しされた場合は、eCuratorのサイトを通じて、旅行者より皆様に6.5$/30分のお礼がお支払されます。
ご自身の体験に基づき、旅行者に情報提供いただくことで、
スターバックスのラテとスコーンを購入する程度のお礼をお渡ししようというのが、サービスのコンセプトです。

ご興味・ご関心をお持ちいただけるようでしたら、下記URLにアクセスし、詳細をご確認ください。
http://ecurator.info/promo/beta

以上、よろしくお願い致します。

TOMO

「eCurator」のトップページURL(開発中):
https://ecurator.info/
【2013/07/21 11:45】 | URL | TOMO #3533c30b55   [ 編集 ]
Re:「eCurator」サービス登録のお願い
TOMOさん

私なんかのブログを評価頂き、ありがとうございます。
このようなサービスがあること、初めて知りました。
旅行者にとってはありがたいかもしれないですね。
ご提示ページを見て、検討致します。
【2013/07/21 13:54】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]