北海道料理 ふる郷 味噌ラーメンなかなかイケる! |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/25 13:00 】 |
北海道料理 ふる郷 味噌ラーメンなかなかイケる!
中山公園駅に直結している光一百貨の地下1階にあるお店。





北海道料理『ふる郷』へ行ってきました
(とは言っても1か月くらい前になっちゃいますが・・・)


プレオープンの時から前を通って気になってはいたのです。
でも、なかなか行く機会に巡り合わず、訪問がのびのびに。

プレオープンの時には、3種類程度のラーメンだけの提供だったので、
ここはラーメン屋なんだとてっきり思っていました。

でも、メニューのラインナップとしては、居酒屋のようです。




やはり北海道のイメージとして ”いくら” なんでしょうかねぇ。
でも少なぁw 28元だから仕方がないかな。



塩焼さば(25元)




ザンギ(28元)






ビールのあてとして軽くつまみ、本命はこちら。






札幌味噌ラーメン(35元)



お店の人には申し訳ない表現となりますが、
店のたたずまいやメニューの写真などから、
正直あまり期待はしていなかったのです。
でも、これがまた嬉しい期待外れ♪

しっかりとした太縮れ麺で、スープおよび味噌ダレにコクがある。
味噌ラーメンとしてのバランスがちゃんとある。

私の個人的なイメージで、味噌ラーメンというと
野菜たっぷりじゃなきゃ・・・という感覚があるので、
具材的にはちょっと物足りなさがあるのですが、
麺とスープに関しては、かなりイケていると思います。


本来は居酒屋的形態のお店なんでしょうけど、
ラーメンがメインだなと勝手な私の想いで、
ブログのカテゴリーは「食べ歩き ラーメン」としています。




あと、こちらも、



豚丼(35元)


甘ダレがたっぷり絡んで、ご飯が進みます。
これはまさしく北海道の道東(特に帯広方面)の豚丼ですね。

実は、北海道に5年ほど住んでいたことがありまして・・・

お店によって、それぞれ味付けが若干違うものなので、
私が食べたことがあるお店のものとは少し違う気もしますが、
これはこれで美味い。



一時期、牛肉の輸入制限の影響で、
牛丼チェーン店で、豚丼を中心に提供されていた
時期があったと思います。

個人的には、これは(牛丼チェーンのものは)豚丼じゃない!
などと思っていた頃が懐かしいです。




メニューの中にはやはり北海道らしいものがありますねー

ご飯ものだと、いくら丼とか、焼きカレーなんかもありますし、
ジンギスカン鍋なんかもあるので、気になります。

機会があれば、試してみなきゃ♪









:::【お店データ】:::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ふる郷

  

  住所: 長寧区長寧路999号光一百貨 地下1階地図で確認
  電話:021-3353-3153
  予算:80元くらい


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ポチっと応援お願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2013/04/11 23:40 】 | 食べ歩き ラーメン | 有り難いご意見(0)
<<『てとて』 ほっこり心温まる おばんざい系 | ホーム | ガツンとくる、こってりコクウマ系『牛もつ鍋 おおいし』>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]