『つけ麺屋 家康』つけ麺屋と聞いたら行くでしょ!! |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/26 08:49 】 |
『つけ麺屋 家康』つけ麺屋と聞いたら行くでしょ!!
上海ではなかなか美味い「つけ麺」出会えていない・・・

本格つけ麺のお店がOPENしたということで、

期待を胸にいざ!!







新世紀広場にある『つけ麺屋 家康』





中央にダイニングテーブル席がドーンとあり、
右手にはカウンター席、左手には個室となっている。


一人でも入りやすい感じ♪


台湾スイーツのお店と隣接しており、
こちらの『家康』でも、台湾スイーツも注文できるように
メニューを配られる。

スイーツも捨てがたいが、今日は、「つけ麺」モードなのだ。


メニューを眺めて、思案する。

まるで「孤高のグルメ」の五郎さんのように。
(結構、憧れています)



メニューを見ると、やはり目を引くのは、
一番上に書かれている

「辛味噌つけ麺 全部のせ」



通常なら、醤油系が一番最初に来るだろうところをあえて、
味噌、それも辛味噌

相当、店側の自信によるプッシュをしているのだろうと思いを巡らす。


初訪問ということもあり、これは店側の意向に乗ってみようと。

生ビールと辛味噌つけ麺全部のせ、あと餃子を注文!!





まずはビールでのどを潤す。





先に餃子が来るかと思いきや





本陣が先に攻めてきた。さすが家康
(たぶん関係ないだろうなぁー 笑)






なかなかの太麺でかなり好み♪








豚骨・鶏・魚介のトリプルスープだそうだ。




 





もっと濃厚スープを期待したが、
それほどドロドロ感はなく、絡みがイマイチ
そして、辛みもイマイチ
ただし、後味の部分で、辛さは確かに感じられる。
ガツーンとした辛さではなく、じんわり来るタイプ

でも、味はなかなかイケる方だとは思う。

残念なのは、スープを(割らずに)そのまま飲めてしまうくらい濃さ
出来れば、濃厚でドロドロで、味も濃いくらいが、
つけ麺には合うと個人的な思いがある。

何度も言うのですが、味は悪くないのです。

濃縮した濃いめがライナップされたらもっと素敵♪







ちょっと遅れて餃子が到着。

見事な羽。

ただし、ラーメンのサイドメニューという位置づけではなく、
居酒屋メニューの一品料理のひとつといった感じ。
なので値段もそこそこ。


見た目の大きさに比べて、
餃子の大きさが期待外れ・・・

焼き具合も、羽に照準がフォーカスされているようで、
本体の焼き具合がまだ甘い気がする。





でも、こちらで気分は挽回

最後の〆まで用意されているんです。




こちらの「おこげボール」


残った「つけ汁」にIN




らーめん茶漬けのような感覚で頂ける。
これは個人的にかなりヒット




ラーメンの評価は本当に個人的に意見が分かれるので、
何とも言えなく、難しいです。


私はまた行ってみたいと思いました。

違う味も試してみたいし、
つけ麺ではなくラーメンもあるので、

そちらも試してみたい。


くどいようですが、濃厚タイプがあればもっと嬉しい(笑)





ちなみにお店の名刺の裏には、

東京店:つけ麺屋 のぶなが

と書かれています。池袋にあるそうです。


秀吉もいつか出来るのだろうか・・・





:::【お店データ】::::::::::::::::::::::::::::::::

  つけ麺屋 家康

  

  住所:長寧区興義路48号‐4(×婁山関路)新世紀広場1F 地図で確認
  電話:021-5289-5411
  営業:11:30~14:00、17:30~翌3:00、日曜17:30~22:00
  予算:100元くらい

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ドロドロにこだわっているけど、
お前の血液の方が、ドロドロしてるだろ

と思った方も、思わなかった方もポチっと(笑)

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2013/09/15 01:34 】 | 食べ歩き ラーメン | 有り難いご意見(2)
<<中山公園の隠れ家的『イエメシバール』 | ホーム | 夏の終わりに『ゾンビの館』で晩餐会。。。>>
有り難いご意見
無題
こんにちは。
私も先週行ってきました。
昼だったのですが、まぁ出てくるのが遅かったです。
味はまぁまぁというか、五木のつけ麺(インスタント)に少し肉を足しましたって感じかな。最近のインスタントは侮れませんからね。w
(あ、このインスタントも太麺で素敵ですよ。オススメです。)

つけ麺の作法(?)を知らない私は、普通に焼きおにぎりを食べてしまい、店の外の張り紙を見て唖然としました。そんな食べ方があったとは・・・。
【2013/09/15 06:28】 | URL | JB。 #4fb115a732   [ 編集 ]
Re:無題
JB。さん

五木のつけ麺はまだ食べてないので、帰国時に探してみます。
焼きおにぎりに関しては、最初、辛味噌玉だと思っていて、
つけ汁にブースト用のものだと勝手に思い込んでいたら、硬い・・・
食べ方については、店員に聞いちゃいました。
スープは割ることなく、全部飲んじゃいましたよ。

あと、セミの記事気になっています(笑)
機会があれば是非!!
【2013/09/15 20:44】


はじめまして
おこげボールにつられて、ついコメントしちゃいました
ものすごく気になったので、今度食べに行ってきます!
いつもグルメレポート参考にさせて頂いています(^∀^)
【2013/09/17 12:31】 | URL | ぐし犬 #4e46a13a34   [ 編集 ]
Re:はじめまして
ぐし犬さん

コメントありがとうございます。
別途、半ライスとかを入れて食べるのもおいしいですけど、
つけ麺自体に「おこげボール」がついてくるのは、憎い演出です!!
ちょっちゅいいなぁーと思いました(笑)

>いつもグルメレポート参考にさせて頂いています(^∀^)
参考になっていれば幸いです。ありがとうございます。
【2013/09/17 20:05】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]