黄山旅行 その4 老街では、スリスリ |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/03/19 15:36 】 |
黄山旅行 その4 老街では、スリスリ
中国的に「新年快楽」


中国で生活する日本人的には

2回目の「あけましておめでとう」でございます。





とはいっても、ブログは旅行日記を淡々と・・・



黄山から1時間半くらいかけて、屯渓に戻り、

まずは食事




シーズンオフだからなんでしょうね。

ガラガラでした。







これまたなかなかイケるお食事です♪




腹を満たした後は、




「老街」 





趣きのある建物ばかり、

写真では閑散としていますが、夏場の夜などは

観光シーズンの時には、栄えているようです。

老街の横の通りは食べ物屋や喫茶店、BARなども

あるので、こちらも観光客で夜は賑わうようです。





老街自体の雰囲気は、上海の豫園に近いかな。

要するにお土産物屋さんばかりです。




特に多いのが、




屋さん

硯の原石の産地らしく、

お土産物として硯を扱っているお店がたくさん!!



ただし、偽物や品質が悪いものが多いらしく、

綺麗、つやつやに見せるために

オイルで毎日磨いているやつとかはダメなやつとか。


私にとっては、あまり興味がないというか、

普段、習字なんかもしないので・・・






ガイドの話では、





こちらのお店は、有名で、質のいいものを取り扱っているとか。

日本の書道家などからも愛用されているそうです。








なんとなくですが、他のお店のものより、

肌触りがスベスベして、違う気がする。

っていうか、至る所で、硯をスリスリしまくってます。

普段、硯なんか触る機会はあまりないじゃないですか!?

あれだけの量を見ると、思わず、スリスリしたくなるもんです。




そして、硯の値段を見てビックリします。

ほんの小さな、石鹸位の大きさのものでも、2万6千元とか・・・


さすがに購入意欲はまったく湧きません。







あとは、お茶屋さんですね。



世界3大紅茶のひとつ

祁門(キーモン)紅茶の産地でもあるようで、

これは思わず自分用のお土産で買っちゃいました♪




ぶらぶらした後は、ガイドさんにお願いして、




マッサージ屋へ。



さすがに、この日は足がパンパン

足マッサージをしてほぐしてもらって、

ホテルに戻りぐっすりです♪




黄山旅行についてもう少し続きます。











上海の新年の様子はこちらから
ポチっとお願いします。
(意外と日本に居ます的なものも多いけどw)
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/01/31 00:33 】 | 旅行 | 有り難いご意見(0)
<<黄山旅行 その5 世界遺産「宏村」 その後はヒマヒマ | ホーム | 黄山旅行 その3 激しい起伏に、ハァハァしちゃう♪>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]