黄山旅行 その1 一度は行くべき「黄山」へ |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/03/28 22:10 】 |
黄山旅行 その1 一度は行くべき「黄山」へ
「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」

などと言われ、中国人が人生で一度は訪れたい場所のひとつだそうです。

他には、桂林、武夷山


「桂林」は昨年行っているので

 桂林旅行 その1 やはり桂林と言えば・・・
 桂林旅行 その2 穿山公園の鍾乳洞
 桂林旅行 その3 屋台と夜市
 桂林旅行 その4 灕江下り
 桂林旅行 その5 夜のお散歩
 桂林旅行 その6 龍脊棚田
 桂林旅行 その7 少数民族村『義江縁』
 桂林旅行 その8 両江四湖遊覧
 桂林旅行 その9 蘆笛岩 鍾乳洞
 桂林旅行 その10 象山公園


上海から比較的近場ということもあり、

世界遺産(複合遺産)にも登録されている

「黄山」に行ってみるかーと。






今回、旅行会社の2泊3日ツアーで行ってきました。

日系のツアーは実は初めて♪
(普段は、会社関連か、完全個人もしくは中国ローカルでの申し込み)

日本語が出来るガイドさんもつくし、なんて楽チンなんでしょうと感激。


ということで、まずは1日目




午後の便で「黄山屯渓空港」へ。

飛んでいる時間は1時間満たない、なんて近い場所なんでしょう。


空港でガイドさんがお出迎え、

ホテルも空港から15分くらいとめちゃめちゃ近い。



1時間ほどの休憩をし、





いきなり晩御飯!!









そして、いきなり







ご飯がどーーん!!






まずはこれからでしょー

地元のビールのようです。

ちなみにツアーでお酒は別料金。
(そんなのOK、OK)


いきなりご飯ドーンだし、ツアーだから

料理もたいしたことないだろうなぁーと期待はしてなかったです。








でも、意外にイケる♪

というか、期待を裏切って、ウマイ♪


今回友達との2人旅。

充分お腹を満たす量でしたし、初日から満足♪
(でも、それ以降も料理にあまり期待するのはやめとこうとは思っていました)


食事を終え、ちと観光。
レストランから出てすぐの橋




「老大橋」という橋で、約500年前に創建されたもの。

流れされて、改修は当然しているようですが、

とにかく古い橋。




現在、車の通行は制限されているようで、
(以前は通行可能だったらしい)
人とバイクのみの通行。

観光地でもあるようですが、

市民が生活する上で、川を行き来する重要な橋
と言った意味合いの方が強いかな。
(生活感あふれる持ち物を積んだバイクが激しく行き来してましたw)


橋を渡った先には



川を渡ってくる手前のエリアにも老街があるのですが、
(翌日観光コースに入っているので、1日目には行かず)

こちらは、新しく観光スポット化を目指している新しい老街
(なんか紛らわしい表現だな、古いんだか新しいんだか)






一部の建物は、本物の古い農家や商家を移設してきているらしい。

昔のお金持ちの家は、門構えの木彫りや石彫りに

こだわっていたみたいですねー








こちらは「文峰橋」

いかにも観光スポットですよ

と言わんばかりのライトアップ






橋の中央の建物には、レストランや喫茶店が入っていて、

川の眺めを見ながらのんびりと過ごすことも出来るらしい。




この黄山市屯渓区は、大きな川(新安江)で分断されて、

大きく3つのエリアに分かれているので、橋が多い。


そして川沿いは、至る所がライトアップされていて、

景観が良いです。


街全体で、観光に力を入れているって感じです。


ガイドの話では、この地区に住む7割が、観光業。
(飲食系も含めての話だそうですが)


「黄山」様様ってことね


翌日はいよいよ黄山登頂


とりあえず、今回はここまでということで。






しばし旅行ネタが続きます・・・

上海の「飯ネタ」じゃないから、興味ないやー
と思われた方でもポチっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/01/28 03:35 】 | 旅行 | 有り難いご意見(0)
<<黄山旅行 その2 オフシーズンのおかげでスイスイ | ホーム | 年明け最初の焼肉『あじや』に集いし肉好き仲間>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]