忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/03/29 15:57 】 |
どっちも「帰る」って変な表現だけど、ピッタリくる
どうもすっかりご無沙汰してます。

一度更新が止まってしまうと、
書き始めるのが億劫になるものです。

というのも、日本に帰っていました。


日本に帰ると何かと時間が取られてしまい・・・
(ただ遊び呆けていただけという話も・・・)
(いや、ちゃんと仕事もしてましたよ)


日本滞在もあっという間に過ぎて、無事上海に帰ってきました




4月7日夕方の浦東空港タクシー乗り場の様子


中国人旅行客や、出張者、駐在者の上海戻りが
重なったようで、空港はかなり混雑していました。



日本帰国の時も「帰る」

上海に戻る時も「帰る」


どっちも『帰る』って表現を使っていることないですか?




本籍「日本」で、現住所「上海」といった感じで、

どちらかと言うと上海がホームのような感覚が強く、

上海に戻ってくるとホッとしたりする自分がいます。




帰る場所があるということは、幸せなことだと感じながら、
引き続き上海生活を楽しみたいと思います。



3月中のブログネタもまだ書き切れていませんが、
日本滞在中に少し休みを頂いて、旅行へ行っていたので、
その辺のことも、ボチボチと書いてみようと思います。

読んで頂いている方々、引き続きよろしくお願い致します。








やはり更新がないとズルズルと
ランキングは下がっちゃいますね

ポチっと応援お願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/04/09 02:11 】 | 徒然なるままに | 有り難いご意見(0)
3月11日という日
もうと言うべきか、まだと言うべきか
言葉選びに慎重にならざる得ない3年前の出来事。


あの時自分は、当然上海に居て、
その日の午後から夜にかけては、
必死に電話を掛けていたのがよみがえる。

やっとのこと、電話がつながって安否が確認出来た時の
安堵感は今でも忘れられないです。

親や親戚のほとんどは、東北に住んでいます。
また東北に住む友達も数多くいます。


私の故郷と言える実家は仙台にあり、
小学校(高学年)から高校までは、仙台で暮らしていたのです。


幸いにして、実家は仙台市内と言っても、
山に近い方だった為、地震による家屋の倒壊などは免れた。
部屋の中は、メチャクチャに物が散乱していましたけどね。
今も3年前のままの状態で存在しています。
(片づけろよーと自分へツッコミ)

というのも、実家には現在、誰も住んでいないのです。
(ここら辺の事情は個人情報ということで・・・)




それより、本日3月11日限定「Yahoo!検索」で、

「3.11」と検索すると

特別サイトが表示されて、
ひとりあたり10円がYahoo!検索から寄付されるようになります。




なかなか直接的な支援って難しいけど、
こういったことくらいなら気軽にできると思うので、
是非「3.11」で検索してみて下さい。





あと、3月11日というと、実は父親の誕生日♪
(いいのか、個人情報だぞw)

もう子供のころに死んでしまったので、
祝うこともできないのですが・・・


最近、毎年思うのが、
「親父(おやじ)」と呼べなかったことや、
父親と酒を飲む機会がなかったことが、
今の年齢になってからこそ、悔やまれます。

子供の時、感じていた父親はダメな父親という
印象しかなかなく、「反面教師」だー
なんて思っていた頃もあります。

でも、今思うと、だんだん嗜好や行動も
やはり父親に似てきているのかなーとさえ感じています(苦笑)



3月11日は、いろいろと考えるきっかけになる日です。
毎年忘れないでいきたいと思います。





「ポチ」っと押しても、
募金にはならないですが、お願いします。

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

ブログパーツ

【2014/03/11 19:31 】 | 徒然なるままに | 有り難いご意見(0)
ニャニャニャーで歌い切るしかなかった♪
とある日のカラオケで、


ちょっと練習と思って入れた曲。







カラオケの画面を見て、唖然(@_@;)









まったく、歌詞が流れてこない・・・


曲は淡々と続くのに・・・



さすがに歌詞を全部覚えているわけないので
(練習しようと思っていたぐらいなので)



「ニャニャニャ、ニャーニャ」
「ニャニャニャ、ニャーニャ」

と歌うしかない(笑)


ほぼ、これで歌い切った!!







ちなみに、



「進撃の巨人」のアニメの主題歌



「紅蓮の弓矢 (TV サイズver.)」


という曲です。




後で調べてみたら、CDリリースされる前に

歌詞なしで配信されたものだそうですね。

知らなかった・・・




でも、履歴選曲にもあったし、
ランキングとかでも上位にあったので、
歌詞なしで歌いあげちゃう人いるんでしょうね。(スゲー)

今は、ちゃんと歌詞付きのカラオケも配信されているようなので、
今度機会があれば、また練習でww


たまに曲覚えてないとか、間違えて入れたとかで、
途中まで、鼻歌で歌い、曲を切ってしまうことはあるけど。


今回は

「ニャニャニャ、ニャーニャ」


で歌い切りました!!

人生で初めてかも(笑)





こんなアホなネタですが・・・
もしよかったら、ポチっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

ブログパーツ

【2014/03/09 00:40 】 | 徒然なるままに | 有り難いご意見(1)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]