忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/25 14:15 】 |
ホムパの残り物で、アレンジ料理
前回記事の「なにげにブロガー揃いで、引越祝いホムパ 第3弾」

で、やはり残ったものが結構あり、材料も残ってしまいました。




ということで、アレンジ料理を。




タコとエリンギのアヒージョ

    ↓↓↓




タコとエリンギのペペロンチーノ

調味料を何も足さなくてもちょうどよい。
ニンニクがもともと効いているしね。
鷹の爪を足したくらいです。

これはアヒージョが残っていれば、定番のアレンジかも。







温野菜

 ↓↓↓




クリームシチューにチェンジ

カボチャもあったので、全体的に黄色味掛かっているけど、
これはこれでまた美味い!!
すでに温野菜の時点で火が通っているので、調理時間も短縮。




さらに、クリームシチューを

 ↓↓↓




グラタン

ソースは出来あがている状態なので、
パスタを茹でて、チーズをのせて、オーブンで焼くだけ。




残ったものをそのまま食べたものもありますが、

こうやってアレンジして食べるのも

楽しいですよね♪
(あくまで男の料理ですけど・・・)








ランキングに参加しています。
出来れば、ポチっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/03/15 19:43 】 | 家ごはん | 有り難いご意見(0)
なにげにブロガー揃いで、引越祝いホムパ 第3弾
1月頭に引っ越しをして、2月末に今更引っ越し祝いというのもなんだが・・・
(そして、記事にするのはさらに2週間遅れと・・・)


すでに参加した友達がブログにあげられているので、
うちでホームパーティやったんだなーっていうのは、
すでにご存じの方もいるかと。


大将 ⇒  ますかけ氏の新居お披露目会へ参加してみた

ゾンビさん ⇒ ますかけさん家に行きました!

たーさん や きなちゃん

その他には、奥様が有名ブロガーさんだったり、

あと、1人はいいや(笑)
「楽」でみんなに呼びかけたやつだんだけど


私を含めて、7名での楽しい家飲みです♪





人が集まり次第順次乾杯!!



第1回(ますかけ宅で引越祝いホームパーティ♪
第2回(料理や材料が余っていたので、ホムパ第2弾

より人数が多かったし、平日ということもあり、

私は大忙し・・・

一応、普段は、一応、ちゃんと仕事しているのでね ←一応多くねぇー



そしてまずは言い訳。

料理で忙しかったので、写真の出来が非常に悪い・・・

なので、すでに上げられている方のブログ写真を見て下さい(笑)




前置きを十分に置いた状態で(笑)

とりあえず、料理のご紹介






いちご、きゅうりときくらげのサラダ

なぜいちご?、なんとなくです。
きくらげに関しては、ハルピンでのお土産ものです。
手作りの中華風ドレッシングであっさりあえたもの。







ローストビーフとロールチキン

ローストビーフは、参加メンバーからのリクエストが多く、
必須メニュー扱いされていたので(笑)

ロールチキンは実は失敗。
写真に写っていないところで、完全にバラけた物も・・・






温野菜(味噌マヨネーズ添え)、茹でたソーセージ

本当は、ハルピンで買ってきた「紅腸」
出す予定だったんだけど、うっかり忘れてしまった・・・




それぞれ単品でも食べれるのですが、

これらを使って、






チーズフォンデュ




実は今回の料理でテーマにしていたのが





「ゾンビさんが作って来てくれる ゾンビパンに合う料理」



チーズフォンデュはぴったりマッチ






さらに、






タコとエリンギのアヒージョ



これまたパンに合う♪



大将はここでアヒージョに目覚めて、
家でも作ったみたいねー ⇒ ますかけ氏の料理に魅了され~










ブイヤベース

これまたパンを付けながら食べても良し!!

小鯛、イカ、エビ、ハマグリなどの魚介系のダシが。
イカのはらわたも入れたので、若干その風味が強かったかな。









パエリアなんかも

うまく、ブイヤベースの食材を流用しながらね。
でも、塩加減が足りなく、あとから投入で何とか・・・




どれも満足して頂けたようなので、

私も満足です♪







そして、サプライズで、





ゾンビさんの誕生日ケーキプレゼントも用意。

1月誕生日だったのですが、

なかなかお祝いする機会がなかったのでね。




最初に出したいちごが余っていたので、

ここで大活躍!!

どの部分を食べるの争いがありませんでした。
(いい大人だから、そんな争いないかww)








きなちゃんが作ってきてくれたプリン

もおいしく頂きました♪




いやー結構遅くまで、

たっぷり食べて、たっぷり飲んだよ。






実際にはさらに、缶ビールや飲み途中の焼酎。

みんながいろいろ持って来てくれたので、

まだワインとかも残っているし、また開きたいと思います。





ただ、なぜか、床がお菓子の食べカスだらけに
なっているのかは
気になるところですが・・・








意外にちゃんと料理するのね!
と思われた方は、ポチっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

ブログパーツ

【2014/03/14 23:59 】 | 家ごはん | 有り難いご意見(0)
料理や材料が余っていたので、ホムパ第2弾
前回記事のますかけ宅で引越祝いホームパーティ♪での

料理や材料が余っていたので、別途人を呼んで

ホームパーティ第2弾を開催♪
(っていうか、ただの家飲みですが・・・)



メンバーは違うので、料理をそのまま出しても別に構わないのですが、

なんとなくアレンジしたくなるじゃありませんか!?



私を含めて3人でのこじんまりとした開催なので、

品数は少ないですが、料理の紹介を!!







きゅうりと大根の塩麹漬け

これは特にアレンジなしです。










ローストビーフサラダ

ドレッシングはオリジナルで和風に。

ローストビーフに絡めて食べても、これまたバッチリ。









ローストチキングラタン

鶏の丸焼きがまるっと1羽分余っていたので、

ほぐして、グラタンの上に敷き詰めて焼いてみました。


ちなみにグラタンのベースのベシャメルソース

バターと小麦粉、牛乳からの手作りです。


具材は、玉ねぎとマカロニだけですが、

ほぐした鶏の丸焼きが乗っているので、

ボリューム満点♪










ちゃんこ鍋(醤油味)


鍋の具材となる材料はたくさん余っていたので、お鍋です。

冬にピッタリの料理だし、手ごろな人数の時は楽ですからね。

塩麹に漬け込んでおいた鶏肉も活躍して、いい味出してました。








〆にはうどんを投入!!

これまた美味いですよねー









お土産で持ってきて頂いた

「てつおじさん」「天使の帽子」


わーーーい!!


食べたいと思っていたのですが、

なかなか一人だとね・・・









フワフワの食感で、

甘味もちょうどいい♪

(意外に一人でもイケちゃうかもというのは内緒で)







普段は外食ネタばかり書いてますが、
たまには料理ネタもいいんじゃない?
と思われた方は、ポチっ
とお願いします。

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

ブログパーツ

【2014/02/07 22:44 】 | 家ごはん | 有り難いご意見(1)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]