ますかけ宅で引越祝いホームパーティ♪ |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/25 23:00 】 |
ますかけ宅で引越祝いホームパーティ♪
1月頭にお引越しをして、やっと落ち着いてきたので、

友達を新居に呼んでホームパーティを開催♪

引越祝い、私から見たら新居のお披露目会ですね。



部屋が狭く、大勢は呼べないので、
(一応、分割開催の予定w)

今回は私を含めて5名での宴です。


その時食べたものをお披露目!!






まずは無難にポテサラ






白菜のアンチョビソースサラダ






ローストビーフ♪


ちなみに全部私の手作りですよ(ふふふ)

このローストビーフは、火の通り具合もちょうどよかったし

ソースもいい感じに仕上がりました。
(自分で言うのもなんですが、美味かったです)



オーブンは使わず、塩コショウでしっかり下味をつけた状態で

フライパンで表面を軽く焼いた後、

2重でラップを巻き、フリーザーバッグに入れて、湯せんするやり方です。


ソースの方は、フライパンで焼いた時の肉汁を使って、

玉ねぎとニンニク、ショウガのみじん切りを炒め、

料理酒と醤油を加えて煮詰め、

最後に大根おろしを混ぜ合わせたものです。



男の料理なので、調味料の分量などは目分量で、あしからず。












これは、友達が持ってきてくれた鶏の丸焼き2羽

さすがに全部は食べきれなかったのですが、

美味しかったですねー











こちらも友達の持ち寄り品の唐揚げです。

ポンコツさんがブログで紹介していたお店のやつ

おいしいおいしい唐揚げ専門店がオープン!!!




っていうか、


ポンコツさん自身に買ってきてもらいました!!


ブログの通り、私の家に到着するまでに、2個はつまんだとのこと(笑)









こちらも持ち寄り品の大根の煮物

いいお味です。









さて、今回のメイン





鶏塩麹みぞれ鍋!!


大きめの大根1本を全部すりおろし、

水を使わず、大根おろしのみで、昆布でダシを取り、

煮立ったら、昆布を取り除き、

前日から塩麹に漬け込んでおいた(本当は2,3日漬け込んだ方がいい)

鶏肉を投入し、こちらからもダシを出してもらいます。


あとは、まったく調味料を使わず、

鍋の具材(白菜、水菜、しめじ、豆腐)を投入して、煮込むだけ。

ほんのり塩味、大根の甘味を充分に感じる

かなり上出来なみぞれ鍋となりました。
(大根おろしを作るのだけがかなり手間www)





鍋の具材をあらかた平らげたら、





薄切り豚肉をしゃぶしゃぶ!!

こちらもウマーーーイ♪






アサリの酒蒸し

酒のつまみとしてはGoodでしたね。
(ただ、塩加減を失敗して、かなりしょっぱくなってしまった・・・)






大根、人参、きゅうりの塩麹漬け

こちらも手作りですが、しっかり重しをのせて、

軽く漬け込んだものです。

ちょうどよい箸休めに。







ポンコツさんが買ってきた唐揚げを半分残しておいて





油淋鶏ソースを別途作ってアレンジメニュー

酸味がいい感じで、自画自賛ですが、美味しかったです。








持ち寄り品のデザート シバタの焼き菓子♪

美味しく頂きました。余ることなく完食(笑)






みんなで酒をたらふく飲み、

お腹いっぱいで満足満足♪


集まって頂いた方々、感謝です!!








意外にちゃんと料理するのね!
と思われた方は、ポチっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/02/06 23:06 】 | 家ごはん | 有り難いご意見(4)
<<料理や材料が余っていたので、ホムパ第2弾 | ホーム | 万科広場の『魚家』 刺身は結構いいお値段・・・>>
有り難いご意見
ますます意外な…
まさか料理を作られるとは(笑)

しかしプロ級の腕前ですね!

きっと良い奥さん!?になれますよー(哈哈)

【2014/02/07 07:35】 | | イナバ #c0c3cdca   [ 編集 ]
Re:ますます意外な…
イナバさん

過大な褒め言葉ありがとうございます。

料理を食べさせると、既婚者から
「嫁に来て」とたまに言われることが(笑)

でも、他の家事全般駄目なんで・・・
(そこの問題じゃない?w)
【2014/02/07 22:47】


おいしいお料理
ありがとうございました!
そしてうちの奥様のところに嫁に来てやってください!
後は任せました!(笑)

※さっきコメント書いている途中でPCの調子がおかしくなったので先のコメントが残っていたらどちらか消しちゃってください
【2014/02/08 01:32】 | URL | ポンコツ #9900553be9   [ 編集 ]
Re:おいしいお料理
ポンコツさん

先日は参加ありがとうございます。

ポンコツさんだからこそ成立している夫婦関係なので、
私はお邪魔しませんよー(笑)

あと、コメントの2重登録にはなっていないようです。
【2014/02/08 16:46】


レクチャー願います!
お疲れ様です。

いまさらですみませんです。
ローストビーフを真似して作っているんですが、なかなか上手く行きません。
湯煎時間はどの位ですか?

ますかけ先生様ご教授願います。

ちなみに鳥のみぞれ鍋は成功しました。
すごく美味で、ハマってしまいました。
【2014/05/02 17:40】 | | イナバ #224b0d35d3   [ 編集 ]
Re:レクチャー願います!
イナバさん

みぞれ鍋美味しいですよねー。

ローストビーフの湯煎時間ですが、
弱火で火にかけたままで、15~20分位、
火を消してそのまま湯につけたまま15~20分位で私はやっています。

場合によっては、湯が冷めるまで放置(忘れてただけですが・・・)
という状況でもうまくいってました。

また、肉の大きさで多少加減が必要かもしれません。
ちなみにこのホームパーティの時の肉の大きさは800g位を
2分割にした状態で調理しています。
参考にして頂ければと思います。
【2014/05/03 03:05】


上手く出来ましたよっ

ご教授ありがとうございました。

大成功で出来上がりました!

大成功大好評でした!

いやぁーホントに謝謝!


【2014/05/03 21:36】 | | イナバ #991792e311   [ 編集 ]
Re:上手く出来ましたよっ
イナバさん

早速、試されたのですかー
仕事が早いですね。
無事、成功されたようで、良かったです。

タレはわさび醤油味なんかも、結構おススメです。

【2014/05/05 00:01】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]