東北3都巡り その13 ハルピンで「ロシア料理」 |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/26 07:22 】 |
東北3都巡り その13 ハルピンで「ロシア料理」
前回記事 東北3都巡り その12 【氷祭り】やはり夜が幻想的♪ の続きです。


氷祭り会場を後にして、晩御飯へ



こちらのお店「名典西餐庁」





なんか雰囲気がいい個室です。
(実際の我々は、もっと大きなな個室へ)





ロシア系の雑貨などが随所でディスプレイ







料理の前に、お酒は何を飲むかと、
ワイン(白・赤)、ウォッカなどを勧められますが、


結局はみな、



ハルピンビール

お酒は基本的に別料金ですから・・・
これでも結構いい値段してたと思います。






ボルシチ

ビーツ入ってたかな?
でも、食べやすい味ではあったけど。





サラダ

ごく普通・・・




ソーセージのクリーム煮のようなもの。






ピザ





トーストのような上にオムレツのようなものが乗ったもの

正直よく分からない・・・






エビのシチュー

ビーフシチューのエビ版







そして、ビーフシチュー

ロシアだからビーフストロガノフなのかと思ったら、
ガイドさんはビーフシチューだと言っていた。






カツレツかと思ったら、メンチカツぽいもの

思わずソースが欲しくなるところだが、
充分味はついていて、美味しかった。




全体的に、ロシア料理と言われれば、
ロシア料理だと思うのですが、
普通の西洋料理だと思えば、西洋料理な気がする。

味を中国で受け入れられるように調整しているんでしょうかね?



というか、ロシア料理あまりなじみがないだけだったりする・・・

(心の中で、ピロシキは出ないのかーと思っていたし)




全体的な感想として、「ふ~ん♪」という言葉で・・・

なんかボンヤリした感じだったんですよねー

(写真もかなりボンヤリ・・・)
(外気との温度差で曇りが激しくて・・・)



ただ、ハルピンで、

ロシアっぽい雰囲気を感じることが


出来たという実感は大事。






店の外に出ると、こちらも市内中心部での氷祭り会場


「兆麟公園」の氷祭りはもっとも歴史が長く、
手狭になったので、松花江を渡った太陽島の方へ場所を
移して開催するようになったとのこと。


特に見学することもなく、ホテルへ
(たぶん個人で旅に来てたら、ふらっと立ち寄ったんでしょうけど)







さすがにこの日は、一日中、冷気に耐えながら、
外メインの観光だったので、疲れており、
夜のお散歩には出かけず、ゆっくり部屋で休むことに。


ハルピン旅行経験者のアドバイスで、
風呂は、少し時間をずらした方がいいと。


21時前後ぐらいは、観光客がいっせいにホテルに戻ってきて、
お湯を使い始めるので、温度が低いとのこと。


少しのんびりした後、快適温度でシャワーを浴びて、
ビールをキュっと飲んで、心地よい眠りに。







ちなみにホテルの冷蔵庫はなぜか





鍵が掛かっていて使えない。。。





でも、





窓際に置いておくだけで、十分冷えるのでOK

実際、ツアーで一緒だったご家族の方が、

バナナを凍らせていました。

ネタ的に「あれ」をやる為ですね(笑)






あと、もう少しです。
上海情報はこちらから。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/02/27 21:10 】 | 旅行 | 有り難いご意見(1)
<<東北3都巡り その14 ツアー最終日 | ホーム | 東北3都巡り その12 【氷祭り】やはり夜が幻想的♪>>
有り難いご意見
あと1日で…
更新パンチアウトですね!(笑)

東北3都巡りの記事大変貴重で臨場感溢れております。

本当にいつも辛苦楽!です。
【2014/02/28 00:35】 | | イナバ #991792e311   [ 編集 ]
Re:あと1日で…
イナバさん

いつも読んで頂きありがとうございます!!

ダラダラ続けるのもシンドイので、
最終日を勢いで書いちゃいました(笑)

これでやっと通常の上海ブログとなります。
引き続きよろしくお願い致します。
【2014/02/28 02:03】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]