東北3都巡り その2 瀋陽で「夜のお散歩」 |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/20 00:55 】 |
東北3都巡り その2 瀋陽で「夜のお散歩」
前回記事 東北3都巡り その1 まずは「遼寧省・瀋陽」へ の続きです。


旧奉天大和ホテルからすぐ近くに、

この日宿泊するホテルがありました。





瀋陽ホリデーインホテル






なかなか綺麗な部屋。
ツアーでの4泊を通して、ここのへやが一番良かったかも。



少し休憩を挟んで、ロビーに集合し、晩御飯へ




餃子料理の名物店だそうです。

東北料理というとまず思いつくのは、餃子なので、

本場の味ということで期待が高まります。







通常だとお酒などの飲み物は別料金なんですが、
瀋陽故宮に行けなかったお詫びということで
今回はサービスでビールと地元の白酒を。





餃子がいきなりドーンと出てくるかと思ったのですが、
普通の中華料理が続きます。



最後にちょこっとだけ餃子が出てくるのかなぁーと思いきや・・・





お、水餃子登場!!







そして、焼き餃子も!!






さらに・・・






蒸し餃子がドーン



東北料理の餃子のイメージって

水餃子だったのですが、


ガイドさんの話では、

蒸し餃子が一番おいしい食べ方とのこと。








最後に、スープ餃子




なかなかの餃子尽くし満足です。







ホテルに戻って、ツアーとしての1日目は終了です。







でも、フラーっと夜のお散歩へ





まずはホテル周辺でコンビニ探し(笑)

でも、フツーのコンビニはなく、
(その点、上海は便利ですよね)

果物や日用品などを扱っている商店的なものがあることは確認


あと、ホテルの周りをぐるーっと廻ると






日本料理屋は一応あるようです。
でも、旧正月中だったからでしょうか、
どこも閉まってました・・・
(お腹いっぱいだったので、別に何か食べたいわけではないのですが)











夜の中山広場へ








ライトアップされて光り輝いてます。










円形の広場の周りには、氷の彫刻が。

冬の東北地方を観光に来ている気分が高まってきますね。








中山広場からさらに20分位歩いたところに





西塔という韓国街

後で調べてみると、世界的にも、かなり規模の大きな
コリアタウンのようです。

大きな通りに面して両サイドに
韓国系のお店がたくさん立ち並んでいます。

飲食店だけではなく、韓国系の百貨店まで。

朝鮮族だけでもこのエリアに1万人以上が住んでいるとのこと。


裏路地なんかにも足を踏み入れてみましたが、

参鶏湯のお店とか、焼肉屋とか韓国料理のお店がズラリ!!

スゲーワクワクする♪
(お腹が空いていれば、確実に入店してただろうなぁー)

ここ2年ほど、毎年旧正月は、韓国で過ごしていましたからねー
また今年もいつかは、韓国に行きたいとは秘かに思っています。



旧正月ということもあり、
店を閉めている所も多かったです。





中には、




韓国街といっても、北朝鮮のお店も。




こちらなんか



北朝鮮の国営だそうですよ。

入口には綺麗なお姐さんがドアガールとして居ましたし。

後で調べてみたら、それほど高くなく飲み食い出来るようなので、

お試しで入ってみればよかったと今更ながら後悔(笑)
(とは言っても、今のご時世怖いっすからね)





後は、




おお、ロッテリアまであるのね。


北の方にはあるとは聞いていたのですが、

上海で見ることはないので、ちょこっと感激。
(再三言いますが、別にお腹がすいているわけではないので・・・)




失敗したのが、このエリアにはマッサージ屋があったので、
行ってみれば良かった。


実はホテルの周りにはなくて・・・
2時間ほど歩いたあと、マッサージでもと、
思っていたのですが、結局ホテル周辺で見つけることが出来ず、
あきらめることに。

上海だと至る所にマッサージ屋があるイメージですよね。
今回の旅を通して、手頃な所を見つけることが出来ませんでした。






それにしても、見慣れない風景を見るのって好きです。

見知らぬ土地をブラブラ歩くのって楽しいですよね。

(国やエリアによっては危険かもしれませんが・・・)




気温はさすがに氷点下になっていました。

これでもかなり温かい日だったようです。

肌がビリビリする感覚、なんか懐かしい。



楽しい夜の散歩(散策)でした♪







まだまだ、続きます。
上海ブロガーさんの上海情報はこちらから
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/02/18 02:29 】 | 旅行 | 有り難いご意見(1)
<<東北3都巡り その3 列車で行く「長春」(旧・新京) | ホーム | 東北3都巡り その1 まずは「遼寧省・瀋陽」へ>>
有り難いご意見
無題
次回のスピンオフで北朝鮮レストランでも行ってみますか!?

肉は普通だけどキムチが美味いと言う噂があるので試したい気もあります。
【2014/02/18 11:44】 | URL | 大将 #28af33f01b   [ 編集 ]
Re:無題
大将さん

北朝鮮系レストランは嫌な思い出もあるんだよね。
写真撮っていて、メチャメチャ怒られたことある(T_T)

でも、北朝鮮料理自体は食べに行きたいですねー♪
【2014/02/18 21:15】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]