東北3都巡り その3 列車で行く「長春」(旧・新京) |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/24 14:25 】 |
東北3都巡り その3 列車で行く「長春」(旧・新京)
前回記事  東北3都巡り その2 瀋陽で「夜のお散歩」 の続き


さて、2日目です。


ホテルでの朝食を済ませ、いざ移動。



瀋陽北駅


あー、前日の夜の散歩で、瀋陽駅に行っておけばよかった。

瀋陽駅はローカル線のみで、

高速鉄道系は、こちらの瀋陽北駅から。

めちゃめちゃ大きい駅ですね。







9:39発の長春駅行き、大連から来る列車のようです。




駅のホームで気になったこと!!



駅のホームにゴミ箱はなく、







ゴミ場所が・・・

そして普通に喫煙OK (助かります)










さて、列車がやってきた!!









結構、乗降者がいて、発車ギリギリに無理やり列車の中に。








中でも混乱。

当然のごとく、指定席の場所には人がいるしね(笑)


長春までは、1時間50分の列車旅♪




ちなみに夏場と冬場ではダイヤが違い、

冬は速度制限(200km前後)で走っているそうです。

夏に比べると、少し長旅に。












車窓の景色はというと・・・







ダダっ広い雪景色!!


ちなみに、瀋陽でのガイドさんは、同じ列車に同乗し、

長春駅までお見送り、駅で次のガイドさんにバトンタッチして、

とんぼ返りするのです。ご苦労様です。



タブレットでマンガを読みながら、
(多少、ウトウトしながら)






長春駅に到着!!







こちらの駅もまたデカい!!





さて、バスで移動し、


バスの車窓からの観光です。

長春は、旧満州国の首都、「新京」だったところ、

なので、満州国時代の日本の建物がたくさん残っています。





私が好きなマンガ

村上もとか『龍-RON-』

の世界観たっぷりでいいですね。
(思わず今、読み返しちゃってます)




とはいっても、やはりバスの移動中での観光は

あまり頭に入らないです。

うまく写真も撮れないですし。


景色や建物をぼんやりと眺めて楽しむって感じです。
(雰囲気をなんとなく感じるってことは大事なこと)



当時の建築物の外観をそのままで、

政府関係の庁舎とか、病院として

現在も使っているのが多いようです。

なので、観光地として中に入るのはダメみたい。

写真も撮るのもあまりよくないとか。




瀋陽でも同様で、特に、軍管理区域での写真撮影

絶対ダメってところが多かったです。








印象深く、記憶に残っているのは、





関東軍司令部旧跡


もろ、日本の城のたたずまいじゃないですか!?

よくこのフォルムのまま残されて、
(敵国日本の象徴的な建築物じゃないですか)
(よく取り壊しにならなかったですねー)

現在でも使われているとは、驚きです。


現在は、中国共産党吉林省委員会の庁舎となっているそうです。





お次は、本日の昼ごはん




満州料理のお店だそうです。






ちょっとレトロ感を出したお店。






部屋の壁には、なぜか変なイラストが・・・







店の入り口にいきなりオープンキッチンがあり、
温かい湯煙と香りが食欲をそそります。






伝統的な健康食材を使った長春名物とのこと。







ちなみにこちらは、白酒の原料 コーリャン(高粱)

初めて見ました♪

さすがに昼からは、白酒は飲みませんでしたけどね(笑)





無難にビールです(笑)










それほどクセもなく、食べやすい味付けです。
煮物系が多かったかな?








スープもあっさりとしているけど、
朝鮮人参とか入っているやつもあり、
元気になっちゃう?




やはりきくらげは毎回出てくるのね。








朝鮮人参の抜細
(大学芋の朝鮮人参版っていったらいいかな)



いやーどれもおいしかった。


満州料理っていっても、中国の人は、そうは呼ばないのかな?
これは日本人向けの説明なんでしょうかね?




とりあえず2日目の前半として、ここまでに。







まだまだ、続きます。
上海ブロガーさんの上海情報はこちらから
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/02/18 21:04 】 | 旅行 | 有り難いご意見(0)
<<東北3都巡り その4 やはりあの映画が見たくなります | ホーム | 東北3都巡り その2 瀋陽で「夜のお散歩」>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]