日本は、やはり「お・も・て・な・し」の国♪ |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/25 21:19 】 |
日本は、やはり「お・も・て・な・し」の国♪
帰国していた際、
上海でも仲良くさせてもらっている大将さんと都内某所で晩御飯。
たまたま宿泊しているエリアが一緒だったので、ご飯でも行こうかと。




宮崎料理のお店「塚田農場」


上海から本帰国して、日本で生活している人と会うことは
たまにありましたが、お互い上海で生活していて、
つい先日も会っているのに、改めて日本で会うって、
なんか妙な感じ(笑)

でも、そんな2人が、日本の「お・も・て・な・し」
に感動・驚愕するのでした。






まずはお通し
いきなりボーンと生野菜。

こちらの手作り味噌をつけて、とのことですが、
この味噌がまた美味い。
いろんな薬味などがブレンドされている味噌。

そしてこちらの味噌は、帰り際に、
小さなパックに詰められて、お土産ですと渡される。
★おもてなしポイント ←今後は★だけの省略とします)


さらにこちらの生キャベツ。
いろいろテーブルに料理が並ぶと、皿が乗り切らなくなってしまうので、
「いったん片付けますねー!加工してきます。」と(加工?)




他の料理の食べ具合を見計らってから改めて運ばれてくる。
あら、アレンジして別の一品(★)
当然、別料金なんかは発生していないようです。






ビール注文すると「美味しい魔法掛けますねー♪」と





コーヒーなどでよく見るけど、
ビールの泡でやるとは・・・(★)


お店の店員さんも、積極的に話しかけてくるも、
うっといしさがない程度のフレンドリー感
全体的にお店が忙しいにも関わらず、
ちゃんと客との対話をしている所が素晴らしいです(★)

若干、メイド喫茶的な雰囲気もあったりする。





宮崎地鶏のじとっこ炭火焼
ふっくら柔らかく焼きあがっており、
今回食べたメニューで一番好きだった。
なくなるスピードも一番早かったのがその証明。



そして、柚子胡椒をつけるだけでなく、
店員さんからの提案で、




辛柚子胡椒♡で。
なぜ、ハートマークに♪(★)


そして、この炭火焼を食べ終わった皿を片付けたと思ったら、
良い油が出ているのでということで、




軽く炒めた焼き飯登場(★)
サービス感満載の至れり尽くせり。
ここでもハートマーク(笑)

こんなところからも、メイド喫茶のような感覚が沸き起こるのです。







その他にも、宮崎名物を頂きましたが、
どれも美味しく満足です。




そして最後に、サービスデザート






チョコレートアートで、絵皿文字。
そして内容も、接客時の会話のやり取りから、
心のこもった言葉がつづられている。(★)



お店を出るときも、外に出てお見送り(★)


日本でも特殊かもしれませんが、

すごいお・も・て・な・し」感


この日、私はちょうど上海から日本へ帰国したばかりの日、
気分アゲアゲで大将とこの後も飲みに行くのでした(笑)





上海での美味しい食事ネタはこちらから
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2013/10/11 00:53 】 | 食べ歩き 和食 | 有り難いご意見(2)
<<帰国時の弾丸ツアー(前篇) | ホーム | 便りがないのは無事な証拠と言ったもので・・・>>
有り難いご意見
素敵なおもてなしでしたね。
まさかこんなに早く更新されるとは…
ということで、記事をパクらせてもらいますので悪しからず。
【2013/10/12 06:57】 | URL | 大将 #555d3f76fc   [ 編集 ]
Re:素敵なおもてなしでしたね。
日本帰国ネタは手短に済ませなきゃと思って。
パクリどうぞ(笑)
【2013/10/12 09:09】


ところで~
課長に昇進しましたか!?
【2013/10/12 14:24】 | URL | 大将 #28af33f01b   [ 編集 ]
Re:ところで~
さすがに再訪問は今回してないよー
【2013/10/12 23:25】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]