「和庭風院」の『寿司懐石 佐山』見せる演出が素敵♪ |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/18 15:48 】 |
「和庭風院」の『寿司懐石 佐山』見せる演出が素敵♪
またまた「和庭風院」


『巌雄』 『FRESCO ITALIANO』 に続いて3軒目の訪問





この日はこちら




『寿司・懐石 佐山』


なんとなく、魚系、寿司系の気分だったので。






いい感じのカウンター

一人だったら、カウンターでも良かったかな?







お店全体はテーブル席が中心。

結局座ったのはボックス席へ。

そっちの方が落ち着きそうだったので。









いきなり出されたのが木の薄い箱






お、メニューなのね。

雰囲気あるなぁー






まずはビールで乾杯
(まだ生ビールは無いそうで・・・)





さて、お料理の方は、

380元の「京雅コース」を選択



まずは先付




焼き豆乳豆腐胡麻かけ

ふんわり柔らかく、それでいてモッチリ♬







お次はなんぞや

なんか湿った紙布のようなもので覆ってあります。



興味津々で開けてみると・・・





刺身3種盛り

ドライアイスが雲海のごとく立ちこめて

ちょっと感動の演出!!

(黄山に行ったばかりだったからかなぁー)


お刺身の方もおいしゅうございました。








次はなんだ!? 竹かご・・・






竹かごを外すと、今度は竹筒





揚げ牡蠣南蛮漬けみぞれ酢掛け


流れ的に味の変化があってちょうどいいですね。







尼鯛柚庵焼き






店員さんが着火マンであぶり始めました。







お、「福」という文字が浮かび上がる!!






友達の方には、「夢」という文字が!!


凝った演出ですよねー






鯛以外にも、玉子カステラ生麩田楽

ただ魚の焼き物だけじゃないところがくすぐるよね。




ということで、




日本酒なんか飲んじゃいます。


合うねー









お次は煮物







里芋饅頭きのこあんかけ

上品なお出汁が、日本料理って感じがします。









本日の見計い

お寿司の6貫セット

っていうか、見計いって読めず、あとで調べた・・・

「みはからい」って普通に読めばいいのね・・・

てっきり、難しい読み方があるのかと・・・


本日のみつくろったお寿司ってことね。

おいしゅうございました。





赤出しもついてます。






でも、ちょっと物足りないよねー


ってことになり、単品追加注文!!









お酒も飲んじゃう!!






かぶら蒸し


こちらもいいお出汁。

そしてちょうどいい柔らかさに仕上がっています。








~京都の香り閉じ込め~ 西京みそ焼き






ふたを開けると、良い香り♪





メニュー上では、「まなかつお」だったんだけど、

確か違う魚に変わったんだっけかなぁー

忘れちゃいました・・・ (--〆)


お味の方は間違いなく美味しかったことは覚えています。




そして本当は追加で寿司を注文したかったのですが、

残念ながら、本日はネタ切れということで、

何かご飯ものをと。






いくらごはん


これまたお上品なサイズで。。。






最後の1杯








黒蜜もち








コースのデザートを最期に頂き、満足満足♪






そして、2人で1600元

しょうがないよねー

結構お酒がいい値段するんです。




たまにはこういう贅沢(たまにか~ww)




さてこれで、「和庭風院」 3/7制覇

あと4軒でコンプリート



特に『MAGO SABURO』が気になりますね。


プレオープンながら、一番お客さんが入っているようですし。


いつか行ってみたいと思いまーす!!






:::【お店データ】::::::::::::::::::::::::::::::::

  寿司懐石 佐山

  
      
  住所:長寧区長寧路999号 兆豊広場東区4階 地図で確認
  電話: 021-3250-0292
  営業:現在プレオープン中 日~木17:00〜23:00、金・土17:00〜24:00
  予算:500元くらい

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ランキングに参加しています。
出来れば、「ポチ」っと、お願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/02/14 21:36 】 | 食べ歩き 和食 | 有り難いご意見(2)
<<中国にしては「神対応」 | ホーム | 2014年 午年の豫園ランタン祭>>
有り難いご意見
無題
食器からして、日本から取り寄せていますね。女性の目線を意識した料理になっていますから、男性とか中国人には量的に少ないと思います。

見るだけで、美味しゅうございました、です。(笑)

失礼ですが、はたして、中国で残れるかです。(失礼)
【2014/02/15 09:08】 | | のりた #8d3e8898ed   [ 編集 ]
Re:無題
のりたさん

コメントありがとうございます。

器もとても料理に合っていて、こだわっているのを感じました。

>失礼ですが、はたして、中国で残れるかです。(失礼)
確かにプレオープンとはいっても、全体的にどのお店も・・・

特にこのお店は、ちょっと広すぎるかなーとも感じます。

【2014/02/15 22:12】


うまそう~
行ってみたいけど、家族四人だと勇気が必要な店だね。
【2014/02/17 16:38】 | URL | 大将 #28af33f01b   [ 編集 ]
Re:うまそう~
大将さん

>行ってみたいけど、家族四人だと勇気が必要な店だね。
個別で行きますか?
出来れば、他店の訪問(全店制覇)に付き合って頂けると
更に助かるのですが・・・(笑)
【2014/02/17 23:04】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]