なんで ひらがな なの?『たいしょうけん』 |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/20 11:43 】 |
なんで ひらがな なの?『たいしょうけん』
「あの人気ラーメン店が上海へ・・・」

とフリーペーパーやネットなどで紹介されています。



でも、ちょっと前も、

「大勝軒の流れを組む・・・」

と紹介されていた 「東京麺館 琥珀」というお店があったはず・・・

いつの間にか店を閉めていて、
噂によると同じ場所に、新しくお店が出来たらしいとのこと。


そういう情報は非常に気になる性格でして、
行かないと! 行かなければ!! と。










看板を見て、ん!?


「たいしょうけん」


なんで、ひらがな なの?






のれんには、一応、「大勝軒」
そして、小さく「孤珀」とも書いてある!!







オープンして間もないころに友人3人と入店。


まずはビールで乾杯し、








ラーメンを食べに来ているのが、前提ですが、

まずは、お酒を飲みながら、つまむことに。





じゃこ大根サラダ







焼き餃子 15元

15元なら、まだアリ・・・のレベルかな。







唐揚げ

軟骨の唐揚げがセットでした。
まーまーかな。







焼きそば(塩胡椒味)

〆でラーメンを食べるというのに頼んでしまった一品。
そして、味もイマイチという後悔までおまけでついてきた。


今回注文はしてないのですが、
ピザとかもメニューにあります。

ラーメン屋というよりは居酒屋に近いですね。
以前あった「東京麺館 琥珀」の流れを組んでいるようです。。。








さて、そろそろということで、





中華そば(醤油) 38元







麺は太麺、太麺好きの私ですが、

なんかしっくりこない。

そして、スープが薄すぎ・・・

スープの見た目の色合いなどは、よさげなのに・・・



実は3人とも、なぜか「中華そば」を注文。
味を変えて注文すれば、ちょっとずつ、お試しすることが出来たのに失敗・・・


というのも、つけ麺を別途頼んでシェアしようと注文した時点で、
他の味(味噌やちゃんぽんなど)をシェアすることを考えておらず、
ひとり一杯(中華そば)は個人で食べきるという感じに。


でも、中華そば、全部食べきれなかった。
他の二人は完食してましたが・・・







特製もりそば(醤油) 38元


麺は中華そばと同じのようです。

そして、すごい大盛り。

私は大丈夫な量ですが、人によっては多過ぎと思う方もいるのでは。
でも、この大盛り具合に関しては、『大勝軒』のコンセプトと同じですよね。
(飽きのこない麺であれば・・・)


スープは中華そばに比べれば、少し濃いめです。

でも・・・


麺とスープの調和が・・・





他の二人も、箸の進みが悪く、
相当量の麺を残してしまいました。


注文の際に、店員に聞いて、どれがおすすめ?と。
「特製もりそば」がおすすめだったのですがねぇー ・・・


ラーメンの評価って、本当に人によって分かれるけど、
(これを言い始めたらキリがない・・・)
(もしくは、オブラートに包む鉄板文言・・・)


要するに、

私とは相性が悪いラーメンだったようです。



実は、「琥珀」の時も、私は合わなかったんですよね・・・











:::【お店データ】:::::::::::::::::::::::::::::::::::


  たいしょうけん(大勝軒)

  

  住所:長寧区仙霞路460号A(水城路と芙蓉江路の間)地図で確認
  電話:021-6295-8775
  営業:17:30~翌3:00
  予算:100元


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ラーメン情報は多いですよね!
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2013/04/19 21:34 】 | 食べ歩き ラーメン | 有り難いご意見(2)
<<タパスが充実♪ スペイン料理『Las Tapas』 | ホーム | 老舗ならではの活気『DA MARCO』>>
有り難いご意見
はじめまして
いつも、へ~とか、そうなんだ、と思いながら楽しく読ませていただいています。
上海は豚骨ばかりなので、東京の醤油味のラーメンでおいしいところがあると嬉しいなあと思っていたのですが、ちょっと残念な味みたいですね。
【2013/04/19 23:42】 | URL | chinausa #4fb1176443   [ 編集 ]
Re:はじめまして
chinausaさん

コメントありがとうございます。
読んで頂けているなんて光栄です。

いろんな方のブログを見る限り、このお店、意見が分かれているようです。
ラーメンは好みに大きく左右される食べ物だと思います。
でも確かに上海が豚骨系ばかりなのは、物足りないですね。
【2013/04/20 02:16】


じつは私も
こんにちわ。楽しく拝見しています。
実は私も友人に進められて行ったのですが、殆ど同じ感想です。
勿体無いお化けが怖いので完食しましたが、次回ひとりで行くかと聞かれれば、うーーーんって感じですね。日本で食べた大勝軒さんの味ではなかった気がします。
【2013/04/20 09:10】 | | JB。 #288952422b   [ 編集 ]
Re:じつは私も
JB。さん

コメントありがとうござます。
私も次回訪問は、うーーーんって感じですね。
改善を期待して・・・

現時点では、『大勝軒』にあらず、「たいしょうけん」なのかもしれません。

【2013/04/20 14:42】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]