陽澄湖へ上海蟹を食べに!!(手痛い代償付き・・・) |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/19 17:47 】 |
陽澄湖へ上海蟹を食べに!!(手痛い代償付き・・・)
日本から遊びに来ていた友達と仲間が集まって
いざ、陽澄湖へ!!

上海蟹を食べるぞーの小旅行の話です。




最近の上海、空が白いですよねー
PM2.5でしょうね・・・


今回6人で、車をチャーターして移動です。
お仲間にはポンコツさんもいます。
一緒にご飯を食べに行く機会がありますが、
いつもは先にブログであげられるのですが、
今回は私が先かな!?




目指すはこちら!!

車の中での、脳内BGMはやはり、パフィーの・・・ですよね(笑)





高速を降りてすぐのところは、警察が路駐の監視を。
今までは合流ポイントになって混雑していたのでしょうね。

結果的には、新たにもう少し先のところで、
合流ポイントが形成されていました。






湖に沿って、各ブロックが形成されていて
たぶん私が4,5年前に来た時よりブロックは増えていると思われます。


今回はこちら



完全にお友達にお任せで、お店選びも。
事前に予約もしておいてくれていたようです。


個室に通され、まずは




上海蟹以外の料理を先に注文




注文後は、お店の裏手へ移動、



湖に面した上海蟹を選ぶエリアへ





蟹の大きさと価格を相談しながら、
雄雌1対で90元という上海蟹を選択。

上海市内のレストランで食べるより、
やはりかなりお得です。





お店のおじさんがひょいっと籠の中に入り込み、
蟹をガンガン入れてくれます。






選んだ蟹はまず紐で縛るのですが、
これがなかなか職人芸!!
1個当たり2,3秒の早業です。






個室に戻るとドンドン先に頼んだ料理が運ばれて、
スムーズに食事開始。

なかなかよくできたシステムですよね。

というか、これくらいでガンガン裁かないと
回らないくらいお客さんがこのシーズンは来るのでしょう。
ある意味、「季節労働店」ですからね。この一帯は。





それにしても、各料理の盛りが多いこと。
チャーハンこれで1人前ですよ。

いわゆる農家料理のラインナップ。
なかなかおいしかったです。





鶏1羽をスープに、半身はゆで鳥として別途食卓に並んでいました。
いいスープが出ていて、シンプルながらウマい。





チャーハンと合わせて、ワンタンなんかも頼みましたが、
なんとも量が多い!!


料理を食べつつ、お酒も飲みつつ
(あまり食べ過ぎるとメインが食べれないんじゃないと思いつつ)



さあ、お待ちかねのメインの登場!!






私、今シーズン初上海蟹です!!





雄雌1対を取り分けて、いざ実食!!






やっぱ、上海蟹はカニ味噌だよね。



ここまでは何も滞りなく、幸せなひととき・・・



蟹のつめ(はさみ)をガリガリと歯で割っていたとき、
みんな蟹を食べているときは無口になるので、
静寂な空間の中で、私にははっきりと聞こえた・・・

カツン・・・

なにかが床に落ちた音



床を探してみると、



まぎれもなく



歯が落ちてる



それも私の前歯だ・・・

自分で自分の口の中に、やっと違和感を感じた。

前歯が折れていることに。


えーなんでー

歯がない違和感充満の口の中

まだ雌蟹が残っていたけど





普通に食べました(笑)

さすがに、足やはさみには手を付けなかったけど。





ちなみにこちらのお店の洗面所にはなぜか




歯磨き粉が・・・

歯が折れた私への当てつけか(笑)



いやいや、蟹臭くなった手を
こちらの歯磨き粉で洗えとのことのようです。

実際にポンコツさんが試しているので、
ブログで紹介されることでしょう(ニヤ)




楽しい食事会ではあったのですが、
私個人的には、かなりショッキングな出来事もプラスされた
思い出深い小旅行となりました。
(たぶん一緒に行った仲間も、歯が折れた時ねと思い出すでしょう)






店を出るころには、駐車場は満員

ちょっと早めに入ったので、
行きはそれほど渋滞に巻き込まれることなくよかったです。


旅は続きます。




みなさん、歯はお大事に・・・
励ましのポチをお願いします!!

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2013/11/07 19:40 】 | 旅行 | 有り難いご意見(3)
<<上海蟹ツアーの寄り道先は『千灯古鎮』へ  | ホーム | 上海の老舗焼肉 うまい!安い!と言えば『スタミナ苑』>>
有り難いご意見
そこまで書くのなら…
代償となった歯のかけらでも載せて欲しかった…
口の写真でも良いですが〜(笑)
【2013/11/07 19:49】 | URL | 大将 #28af33f01b   [ 編集 ]
Re:そこまで書くのなら…
大将さん

さすがにそこまでは・・・(笑)

ちなみに歯のかけらは拾ったんだけど、
現時点ではなくなっちゃったんだよね・・・
どこに行ったんだろう。
【2013/11/08 01:18】


カツン
私も更新しなくちゃ!

隣から聞こえた「カツン」の音は「蟹のはさみが落ちた音にしては硬そうだから指輪でも落ちたのかな?」と思いながら目もくれず蟹に食らい付いていました(笑)
【2013/11/08 01:38】 | URL | ポンコツ #47f734f430   [ 編集 ]
Re:カツン
ポンコツさん

折れた歯の大部分が銀歯でしたから、
指輪だと思っても仕方がないかもしれませんね(笑)
自分でも最初何が落ちたか分からなかったですから。
【2013/11/08 08:41】


違和感
大将さんに一票!!
落ちた歯の写真が出てくる流れを期待したので、
読んでるこちらの方にも違和感が~(笑)
【2013/11/08 13:01】 | URL | 蜜 #4e46d132c0   [ 編集 ]
Re:違和感
蜜さん

さすがに何が落ちたのかの探すのに一生懸命で
写真なんか撮るという気が回らないくらいです。
そして発見後は茫然としてしまって・・・

ということにして下さい(笑)
【2013/11/08 21:57】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]