やっとエアコン換装完了!! 長い道のりでした・・・ |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/19 20:51 】 |
やっとエアコン換装完了!! 長い道のりでした・・・
1月初旬に引越先で起こったエアコン問題


引き渡し時に、リモコンに電池が入ってなく、
その場で動作確認出来なかったところから
なんか嫌な予感はしていたんです・・・


引き終わった後、
リモコンに電池を入れ、エアコンの電源を入れてみても、
ウンともスンとも言わない・・・


大家に連絡し、エアコンすぐの電源を使わないで、
壁沿いの電源をテーブルタップで繋いで使ってくれと。


でも、大家が用意していたテーブルタップは・・・
エアコン用ではない!!


コンセントの形状が、16Aと10Aがあるのですが、
エアコンは16Aと少し大きいのです。


もしかして、大家さんこのエアコン使ったことないんじゃないと・・・
(実は使ったことが無かったらしい・・・)

結局自分で、16A用の口が使えるテーブルタップを購入して、
試してみるも、これまた
ウンともスンとも言わない・・・


再度大家へ連絡し、実際に大家が見に来るということになったが、
大家は平日は仕事の為、土日で見に行くと。

引っ越してから1週間以上経ってから、やっと大家が来て、
新しくエアコンを新調するということに。
その日のうちに大家がエアコン購入ということに。



でも、ここから、さらに時間が掛かるのですよ。


日本なら普通、搬入設置の日を決めれば、
その日だけの作業で完了するの一般的ですよね。

でも、こちらでは以下の工程を全部別の日に作業するんです。

もしかしたら業者によっては、違うかもしれませんが、
少なくとも今までの経験で今回を含めて2回エアコンの入れ替えを
したことがありますが、2回とも下記3工程でした。


①旧エアコンの撤去

   ↓

②新エアコンの搬入

   ↓

③新エアコンの設置


そして、今回は、いつ来るっていうのが事前に決まってなくて、
直前(1時間くらい前)に連絡が来るという状況だったので、
仕事中でも都度都度家に帰らなければいけない・・・
という面倒くさいことに(T_T)





でも何とか、引っ越しから3週間経過しましたが、

やっと設置完了!!





寝室のエアコンなので、やっと暖かい部屋で睡眠を♪








また、これも中国では慣れてしまったのですが、

設置業者は、自分の仕事は、

設置するだけという信念のもとに(笑)








散らかし放題で、帰っていきます・・・


日本じゃ考えられないですよね!?





最期に気になっているのが、



室外機につなぐ電線やホースの穴を
なぜふさいでくれないのですか


外が見えているんですけど・・・


元々空いていた穴なので、
設置業者にしてみれば、サイズが違うのは、
俺たちには知ったこっちゃないって事なんだろうなぁー



自分で何とかしろってことね・・・
さて、どうしよう・・・







こんな情報も、上海情報の一つってことで。
是非ポチっとお願いします!!
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/01/26 19:16 】 | 上海生活 | 有り難いご意見(1)
<<年明け最初の焼肉『あじや』に集いし肉好き仲間 | ホーム | やっと、明治ブルガリアヨーグルトを!!>>
有り難いご意見
あらら
この国の人たちは本当に分業制ですよね。
段取りしない、連絡しない、片付けしない、そして作業に来るのに工具を持ってこない!

とにかくエアコン換装おめでとうございます。
快適な夜をお過ごしください

ところでエアコン用の配管穴ですが、エアコン用パテ使いますか?
【2014/01/27 14:19】 | | あだっち #225fd3bf20   [ 編集 ]
Re:あらら
あだっちさん

>この国の人たちは本当に分業制ですよね。
作業範囲というか責任範囲が狭い分業制ですよね。
お互いの作業間で漏れがあったりすることも
しばしば、自分の仕事場でも起こったりします(T_T)

>ところでエアコン用の配管穴ですが、エアコン用パテ使いますか?
えー持っているんですか!?
素人でも大丈夫ですかねー
出来るのであれば、使いたいです。
【2014/01/28 00:43】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]