東北3都巡り その4 やはりあの映画が見たくなります |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/20 13:58 】 |
東北3都巡り その4 やはりあの映画が見たくなります
前回記事 東北3都巡り その3 列車で行く「長春」(旧・新京) の続きです。


吉林省「長春」は、満州国時代の新京

ツアーの観光ルートとしてこちらは外せない




偽満州国皇宮


やはり中国から見たら「偽」とつくのね。



とやかくこのブログで当時の日中関係について
語るつもりはないですが、
いろいろと考えさせられる場所です。







こちらの門をくぐって入場です。





緝煕楼

皇帝の愛新覚羅溥儀と皇后婉容の住居






こちらが溥儀の寝室





皇后はすっかりアヘンに・・・





写真展示のコーナーなどもあり、





奥さん綺麗ですよねー





勤民楼

こちらでは、公務や各種の典礼を。








こちらは勤民殿

公式な謁見や任命式などを。






日満議定書が調印された机だそうです。







賜宴殿 式典や祝典の後の宴会を行うところ。






嘉楽殿というところには、
溥儀の生まれてから亡くなるまでの人生を紹介した展示が。












所々、日本語での解説もあり。







晩年の溥儀





こんな場面もあったんですね。




誰もが思うことかもしれませんが、

映画「ラストエンペラー」

をもう一度見直したい!!


以前、見たときは、なんとなくただ見ていたと思うのですが、

このような旅の経験を踏まえて、改めて見直したいと

いう気持ちが湧きあがります。


上海に戻ってすぐDVD屋で探したのは言うまでもありません。
(速攻で見ましたよ)






同徳殿

日本人設計で、溥儀と最後の皇妃李玉琴の生活する場として
作られたそうですが、盗聴の心配から利用しなかったそうです。




エントランスのホールは、映画「ラストエンペラー」でも
実際に使われていて、見直した時、あ、この場面だ!!
と思わず、叫んじゃいました。
(坂本龍一の演技については・・w)












映画室

皇妃と2人で見るため。
立派過ぎるなーと思いますが、
窮屈な生活を虐げられていたかと思うと、
これくらいは・・・






1階には関東軍の執務室も。





外には庭園もあり、プールなんかも。
実際には皇帝は肌を出すこと出来ないそうで、
プールには入っていないとのこと。





歴史館もあったのですが、今回のツアーでは省略と。






出口付近には、観光地らしく
お土産物屋の通りに。




この後、バスで移動し




満州国国務院旧跡

現在は、大学病院の研究施設になっているようで、
今回の観光も外から眺めるだけでした。






ホテルにチェックイン




瀋陽のホテルと比べるとちょと汚れが・・・

ホテルの周りにはなんもないし・・・




いったん休憩の後、食事へ



韓国料理のお店







店の壁には、有名人の来客時の写真やサインなどが。

最初ぱっと見たとき、あれ、キムテヒか?
と思ったのですが、ユミンこと笛木優子さんのようです。
(でも、似てるなー)






食事代以外は自腹
このビールで確か25元だったような(高い・・・)





韓国料理らしくおつまみ










メインの焼肉?プルコギ?

なんか微妙な味。

あまりうまみを感じない、肉および味付け・・・




そのほかの料理も至って、普通な感じ・・・





最後に、冷麺もひとり1個出てきて、

とりあえず、お腹いっぱいにはなりました。





ホテルに戻って、この日は、

疲れもあったせいか、

夜のお散歩に出かける気力がなく、

残念ながら長春の夜の散策はありません。










まだまだ、続きます。
上海ブロガーさんの上海情報はこちらから
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2014/02/19 23:58 】 | 旅行 | 有り難いご意見(0)
<<ビックマック 10元キャンペーン中 | ホーム | 東北3都巡り その3 列車で行く「長春」(旧・新京)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]