たまたまですが、三人で行った火鍋『三人行』 |両ますかけ男の平凡なる日々・・・ in 上海 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログパーツ

【2024/04/26 21:55 】 |
たまたまですが、三人で行った火鍋『三人行』
暑いけど鍋シリーズ第3弾です!!



ちなみに

第1弾は ⇒ 暑いけど鍋、もつ鍋『天手古舞(古北路店)』

第2弾は ⇒ 7月中は半額 相撲料理ちゃんこ『玉海力』


「もつ鍋」「ちゃんこ鍋」ときて、お次はそろそろ「火鍋」でしょ!

ちょうど会う予定があった友達を火鍋に誘導し(笑)
共通の友達の「ポンコツ氏」も誘い、3人で。

すでにブログへはアップされています。
暑い日に「三人行」で火鍋を食べる

うーん、ちと遅かった。
私どうも書くのが遅れがちになっておりまして・・・

それにしても、
ポンコツ氏は毎日3個位はアップしててすごいですよね。
なかなかマネできません。



さて第3弾は、3人で、火鍋「三人行」へ

きれいに3並びでなんか縁起がいい。
(確率変動!!はしませんが)






「三人行」は何店もありますが、この日は、天山店へ。

入口が、ちょうどアゲハ2号店へ行くエレベータと
同じもの利用するので、ちょっとドキドキ
別に深い意味はないのですが(笑)



それにしても、こちらのお店、大繁盛していました。
てっきり、この暑さなので少しは落ち着いているかなぁー
と思っていたのですが、すっかりもくろみが外れました。

そのもくろみとは、
空いていて、クーラーがガンガン効いている中でのアツアツの鍋。。。

クーラーすらも効いてなかったのです。
ううう、クソ暑い。
満席の各テーブルから吹き上がる鍋からの湯気の熱気で
更に暑さが増します。

でも、ビールは進む。
これって、店の戦略?(笑)



 

骨头锅(小)

小と言えども、ボリュームたっぷり。
肉や野菜なども頼んでいますが、
鍋に入っている具材だけでも、かなりの量。





香菜と白菜は外せない。
ちなみに私、香菜を生のままムシャムシャ、
酒のつまみとして頂くほどの好物です。







火鍋のタレは別途コーナーが設けられており、
自分で自由にアレンジ。

火鍋を食べると勝手にタレの分の代金は一律取られるようです。
そんなの最初から鍋の金額に含めればいいのに・・・





私は、ゴマダレをベースに、辛味、薬味たっぷりで。







鍋が煮えてきたら、

まず最初は、






こちらの骨付き肉をガブリ。
骨付き肉というよりは、ちょっと肉付きの骨という
表現の方があっているかも(笑)
食べるところを少ないでしょ。







いいだしが出てて、確かにウマい。
肉も今日は高い肉しかないということで、ちょっと高級なものを。
(本当にないのかなぁと疑っちゃいますが・・・)

でも、店員さんもこまめに火の調節や「ちょっと肉付きの骨」を
引き上げては、各人に配るなどのサービスもしっかり。

店が繁盛しているのもうなずけます。



食べ終わる頃には、空調の風量が明らかに変わり、
涼しい風が循環し始める。

もっと早く調節しろよーと思いましたが、
客が減ってきたころだったので、
やっと出力が安定してきた時間帯であっただけなのかもしれません。





「三人行」と聞くと、

論語の 「三人行へば必ず、我が師 有り」

なんて言葉がありますが、

今回集まったお友達は、中国生活も長く、旅行や食事などなど、
経験に基づく「引出し」がめちゃめちゃく多い。

さりげない会話から得られる情報が非常にタメになる。

そんなことから、次はあそこ食べに行きたいですねーなどと
次の食事会のプランなども生まれてくるのです。



店名の由来が論語から来ているかどうかは定かではありません。

しかし、有意義な時間を過ごせたのは間違いないです。




本当はこの後、『歌魂』へカラオケ熱唱(笑)の予定でしたが、
満室ということで、残念ながらお開きに。




ポンコツ氏のたたりとか、思ってないですよ・・・


ドラえもんの空気砲のたたりは、さすがと思いますが(笑)












:::【お店データ】::::::::::::::::::::::::::::::::

  三人行骨头王火鍋(天山店)

  

  住所:長寧区天山路762号鴻鑫時尚広場5階(×古北路) 地図で確認
  電話:021-3206-0280
  営業:11:00~24:00
  予算:120元

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

拍手

PR
ブログパーツ

【2013/08/14 19:55 】 | 食べ歩き 中華 | 有り難いご意見(1)
<<『炭火焼肉 乾杯』でお礼焼肉のつもりでしたが・・・ | ホーム | 『萬来軒』醤油こってりラーメンが意外にあっさりだった>>
有り難いご意見
たたり
はっはっは
負のオーラをまとっています(笑)

またお食事行きましょー

私の場合は食事ネタがほとんどないので、毎日のように外食ネタを書かれているますかけ氏のほうがすごいなーって思いますよ。
【2013/08/15 00:19】 | URL | ポンコツ #7dd6fa1b0a   [ 編集 ]
Re:たたり
負のオーラをいい感じにネタにしているところがいいですよ♪
悲壮感を感じさせない何かが。

また食事行きましょう!
【2013/08/15 21:22】


貴重なご意見の投稿













          

           

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]